コラム

column

2025.12.24   コラム

相手の立場に立って考えるという事

この言葉は普通もっと私の事を考えて欲しい時、自分から相手に向けて言う言葉の時が多いと思いますが、これを自分が相手の立場に立って考えるとしたらどうでしょう?

多くの婚活女子からすれば、イケメンでハイスペックな人はとても人気がありますよね。それではイケメンでハイスペックな人の立場に立って考えて見ましょう。

恐らくイケメンでハイスペックな人は、生まれた時からとても異性にモテて、学生の頃からたくさん美人な女性とお付き合いもした事でしょう。

普通のイケメンでハイスペックな人は、30歳くらいまで、いろいろな恋愛経験を積んで、その中で出会った素敵な女性と結婚をするのでしょう。

しかしながら、何らかの事情があって結婚出来なかった人が、結婚相談所の門を叩くのでしょう。

その様な、30代前半のイケメンでハイスペックな男性の婚活市場におけるヒエラルキーは、トップクラスですし30代後半の男性も、とても人気があります。

最近の婚活女子たちの中では、同じ歳の男性が、とても人気がありますが、残念ながらイケメンでハイスペックな男性は、自分より若い女性との結婚を望みます。

つまりイケメンでハイスペックな男性と結婚したい婚活女子たちは、同じ歳というだけで既に釣り合っていないという事になります。

そして収入の事を考えてみましょう。年収が1500万円の人は、年収500万円の人と比べて年収は3倍です。もし、高収入の立場の人に立って物事を考えるのならば、収入が3分の1ならば、家事育児は自分の3倍してくれて当然、と思うでしょう。

これはこの考え方が正しいかどうか?の事を言っているのでは無く、多分女性の方が収入が高かった場合には女性の方もこの様な考え方をする事でしょう。

もっと言えば、生活は自分の収入で出来るのだから、妻には仕事を辞めて家を守って欲しい、と考える人も出てくるでしょう。

イケメンでハイスペックな男性という事は、今までの恋愛も人生も、比較的順調で、ほぼ自分の思い通りに生きて来れた可能性も高いと思います。

それでも恋愛も婚活も相対的な物ですので、相手が長澤まさみさんの様な特別な女性ならば、自分の要求を抑えてでも結婚をしたい!と思うのかも知れませんが、普通に結婚相談所で出会った女性に対してそこまでするのでしょうか?

僕自体はイケメンハイスペック男子では無いので、相手の立場に立って考えるのも限度があるのですが、もし僕が、イケメンハイスペック男子だったとしたら、若い頃から今まで俺と結婚したがっていた女はいっぱいいるけれどもお前と結婚してあげたんだよ!などと考えても不思議ではありません。

世の中の婚活女子たちが、イケメンハイスペックを望むのは自由ですが、イケメンハイスペックのリスクをもっと真剣に考えなければいけません。

イケメンという事は、モテる、という事です。トキメク人だという事です。ハイスペックという事は、勉強も出来て仕事も出来るのでしょう。

モテるという事は当然浮気の可能性も高くなるし、勉強も仕事も出来る優秀な人、というのは通常はそうで無い人に対しての共感があまり出来ない人である可能性が高いでしょう。という事はモラハラの可能性も高くなります。

この様に考えると、イケメンハイスペック男子と結婚する、という事は、この人と結婚出来るだけで幸せです。何があっても一生この人について行きます。それが私の幸せなのです、という位の人でなければ無理なのだと思います。

結婚相談所は結婚相手を探す場所です。恋愛をする場所ではありません。それなのにトキメキを重視して、トキメク男と結婚したくせに一度でも浮気をしたら離婚!と言い、家事も育児も半分半分!私の方が年収が低いとか、そんなの関係無いじゃん!とか、高収入という事はそれだけ大変な仕事をしている、という事なのに、出産の恨みは一生だよ!と言い育児の協力を当然のごとく求める。

これは女性の立場からしたら、全て当然の事なのだろうけど、イケメンハイスペック男子の立場からすると、かなり厳しい条件になりますね。

男性の立場から言わせると、長澤まさみさんと結婚出来るのならば、これだけの苦行もやってやる!だけど貴方はそれくらいの特別な女性なのですか?と言いたくなるでしょう。

そもそもこれはイケメンでハイスペックで浮気もしないで収入に関わらず家事負担もしてくれて、育児にも協力的で収入に関わらず私の仕事にも理解があり、私をお姫様の様に大切にしてくれる王子様の様な人を探しているから絶望的なのです。

イケメンでハイスペックという条件を捨て、年齢の条件を少し緩くすれば、優しい男性などいくらでもいるのです。

僕などは、恋愛にも婚活にも苦戦してきたクチなので、こんな俺と結婚してくれてありがとう。こんな俺と結婚してくれたからには、何としても幸せにしてやらなきゃな!などと思うのであります。

相手の立場に立って考える、と言うのはとても難しい事なのですが、幸せな結婚の為に、いや、幸せな人生の為に、是非この事を良く考えてみてはいかがでしょうか?

ページトップへ矢印