コラム

column

2025.10.01   コラム

ありのままを受け入れて欲しい人たちへ

婚活をしている人たちの中には、ありのままの自分を受け入れて欲しい、という人たちが一定数います。

結論から言えば、その考えはかなり無謀と言えるでしょう。もちろん相手の条件をどこまで下げても構わない、というならばともかく恐らくそれは考えていない筈ですよね。

仮に30代の自分が50代の相手でも構わないと言うなら、それも可能ですが、当然相手の年齢も条件も自分と同じくらいかそれ以上、と考えているならば、ありのままの自分を受け入れて欲しい、という願望は叶いません。

本当の自分を隠して交際しても、いつまでも隠し通せない、それならば最初から本当の自分をさらけ出して、それでも自分を気に入ってくれる人と付き合った方が良い、との考えは、とても合理的なのですが、それだと大幅に条件を下げなければなりません。

しかし最初は偽りの自分を演じて、徐々に本性を表していき、嫌われて交際終了を繰り返すくらいなら、最初から、ありのままの自分をさらけ出す方が良い、との考えはわかるのですが、親しくなった後ならば受け入れられる事も、親しくなる前には受け入れられない事が有ります。

自分の本性をいつさらけ出していくのか?のタイミングはとても難しく、ましてやそれで交際終了を繰り返すとなれば、それはとても面倒な作業ではありますが、それを面倒臭がらずに淡々と続けることが重要だと思います。

婚活にはいくつかの努力が必要ですが、最初は目一杯背伸びをして、徐々に本性をさらけ出す。上手く行けば成婚だし、失敗すれば交際終了。この面倒臭い作業を面倒臭がらずに続ける事。もし出来るなら、この過程を楽しめたなら素敵なパートナーに巡り会えるかも知れませんね。

ページトップへ矢印